確定申告について質問したいのですが昨年の3月に退職して11月まで失業保険をもらい12月から派遣で働きましたが今年の確定申告を忘れていました。
今から出来るのでしょうか? 区役所に行けば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。
今から出来るのでしょうか? 区役所に行けば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。
今からでも税務署に行って確定申告することはできますね。
去年の1月~3月迄の給与と12月の給与とを、
それぞれの源泉徴収票を基に合算して、確定申告すると
それぞれから源泉徴収されて天引きされていた所得税額が
確定申告時の計算し算定した所得税との差額が
還付されてあなたの所に戻って来ますよ。
これは確定申告しないと還付されません。
失業保険の給付金は課税対象になりませんから、除外されます。
この還付金は確定申告書を作成して税務署に行って提出しないと貰えません。
因みに、去年の1月~3月迄の給与と12月の給与とが天引きされず源泉徴収されていない時は
この還付金は発生しませんから、還付されずに逆に税金を納めることになりますね。
市役所にはその確定申告書が送付されて処理されます。
市役所に行ってその確定申告書を見せて住民税を申告すると
既に納付通知書が送付されていると思いますが、
その納付変更通知書が送付されて来ます。
去年の1月~3月迄の給与と12月の給与とを、
それぞれの源泉徴収票を基に合算して、確定申告すると
それぞれから源泉徴収されて天引きされていた所得税額が
確定申告時の計算し算定した所得税との差額が
還付されてあなたの所に戻って来ますよ。
これは確定申告しないと還付されません。
失業保険の給付金は課税対象になりませんから、除外されます。
この還付金は確定申告書を作成して税務署に行って提出しないと貰えません。
因みに、去年の1月~3月迄の給与と12月の給与とが天引きされず源泉徴収されていない時は
この還付金は発生しませんから、還付されずに逆に税金を納めることになりますね。
市役所にはその確定申告書が送付されて処理されます。
市役所に行ってその確定申告書を見せて住民税を申告すると
既に納付通知書が送付されていると思いますが、
その納付変更通知書が送付されて来ます。
確定申告で質問です。主人:会社員。私:現在専業主婦です。
確定申告で質問です。主人:会社員。私:現在専業主婦です。
私は今年の9月に仕事を辞めて現在専業主婦をしています。
今年の源泉徴収は190万ほどです。今年の医療費総額が主人が2万円、私が8万5千円程度です。
この場合、2人の医療費を合算して私が確定申告をすれば医療費控除が受けられるのでしょうか?
私1人ですと、年収の5%の9万5千円に届かないのですが、合算できれば10万円オーバーして控除が受けられると思ったのですが、、。
税務署などのサイトを見てもよくわからなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。
ちなみに失業保険を来年の2月から受給予定です。
10月に申告しています。
確定申告で質問です。主人:会社員。私:現在専業主婦です。
私は今年の9月に仕事を辞めて現在専業主婦をしています。
今年の源泉徴収は190万ほどです。今年の医療費総額が主人が2万円、私が8万5千円程度です。
この場合、2人の医療費を合算して私が確定申告をすれば医療費控除が受けられるのでしょうか?
私1人ですと、年収の5%の9万5千円に届かないのですが、合算できれば10万円オーバーして控除が受けられると思ったのですが、、。
税務署などのサイトを見てもよくわからなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。
ちなみに失業保険を来年の2月から受給予定です。
10月に申告しています。
医療費控除は、200万円以下の所得の場合には、所得の5%(所得200万円以上は10万円)を控除します、年間収入が190万円であれば、給与所得は115万円です。
年間医療費105,000円-57,500(所得の5%)=47,500円(医療費控除額)になります。
一般的には、収入の多い方で医療費控除を受けると言いますが、今回の場合には、旦那さんで受けるより、奥様で申告した方が得です。
補足へ
支払金額が190万円であれば、給与所得控除後の金額(給与所得)は、115万円になります。
概算で、還付金を計算すると
115万円(給与所得)-24万円(社会保険料)-38万円(基礎控除)-47,500円(医療費控除)=482,500円
482,000円×5%=24,100円(年税額)
36,000円の源泉徴収額なら、11,900円が還付されます。
その他に、生命保険を掛けていれば、生命保険料控除も受けられますので、その分還付金が増加します。
年間医療費105,000円-57,500(所得の5%)=47,500円(医療費控除額)になります。
一般的には、収入の多い方で医療費控除を受けると言いますが、今回の場合には、旦那さんで受けるより、奥様で申告した方が得です。
補足へ
支払金額が190万円であれば、給与所得控除後の金額(給与所得)は、115万円になります。
概算で、還付金を計算すると
115万円(給与所得)-24万円(社会保険料)-38万円(基礎控除)-47,500円(医療費控除)=482,500円
482,000円×5%=24,100円(年税額)
36,000円の源泉徴収額なら、11,900円が還付されます。
その他に、生命保険を掛けていれば、生命保険料控除も受けられますので、その分還付金が増加します。
転職の手続きについて
転職をする予定です。
現在の会社では契約社員の雇用です。
まだ正社員にはなっていませんが、保険などの福利厚生は正社員と同じです。
次の就職はタレント事務所に所
属します。
健康保険を今の会社のまま2年継続できるらしいのですが、会社負担分を含め、全て自己負担です。
国民保健に加入するのとどちらがいいのでしょう?
また、次の正社員雇用がなければ、失業保険は区役所等で受け取れるのでしょうか?
あと、年金や住民税のことなど全て会社まかせにしてしまっていたので、よくわかりません。
こういうことはどこに相談すればいいのでしょう?
弁護士事務所とか税理士?会計事務所?
わかりやすく解説しているサイトなどはありませんか?
みんなどうしているんですか?
転職をする予定です。
現在の会社では契約社員の雇用です。
まだ正社員にはなっていませんが、保険などの福利厚生は正社員と同じです。
次の就職はタレント事務所に所
属します。
健康保険を今の会社のまま2年継続できるらしいのですが、会社負担分を含め、全て自己負担です。
国民保健に加入するのとどちらがいいのでしょう?
また、次の正社員雇用がなければ、失業保険は区役所等で受け取れるのでしょうか?
あと、年金や住民税のことなど全て会社まかせにしてしまっていたので、よくわかりません。
こういうことはどこに相談すればいいのでしょう?
弁護士事務所とか税理士?会計事務所?
わかりやすく解説しているサイトなどはありませんか?
みんなどうしているんですか?
健康保険の任意継続は最長2年です。国保保険料は前年度の年収によりますので、どちらが良いかは市役所で国保保険料がいくらになるかを試算して頂いてから決められてはいかがでしょう。
また、次の就職先のタレント事務所では社会保険加入ができるのでしょうか。
そうであれば、任意継続されてすぐに健康保険脱退が可能になります。
また、国保と国民年金に加入であれば、14日以内に市役所で手続きですが、任意継続の場合には退職後20日以内に健康保険組合に継続申請をします。
また任意継続の場合でも厚生年金ではなくなりますので国民年金手続きはは市役所でできます。
また、住民税なども会社があなたに代わって天引き徴収してくれていましたが、退職後は市役所から納付書が届きますのでご自分で納付されることになります。
会社に所属されている場合にはすべて会社で遣って頂けますが、所属でない場合にはすべてご自分で遣る事になります。
≪次の正社員雇用がなければ、失業保険は区役所等で受け取れるのでしょうか?≫
次の就職先がタレント事務所で決まっている場合には、失業状態にあるとは言えないので、失業給付は受給できない事になります。
なお、失業手当の受給申請は、ハローワークで手続きをします。
退職時に、「雇用保険被保険者証」、離職票ー1、-2を貰って、それらの書類をハローワークに持参して手続きをします。
また、離職時に、源泉徴収票を貰われて、次の就職先に提出されますと、その源泉徴収票を元に、年末に、会社の方で年末調整をして頂くことになります。
また、どこの会社にも所属していない場合など、会社で年末調整してもらえない場合には、その源泉徴収票を元に、ご自分で確定申告をされることになります。
また、次の就職先のタレント事務所では社会保険加入ができるのでしょうか。
そうであれば、任意継続されてすぐに健康保険脱退が可能になります。
また、国保と国民年金に加入であれば、14日以内に市役所で手続きですが、任意継続の場合には退職後20日以内に健康保険組合に継続申請をします。
また任意継続の場合でも厚生年金ではなくなりますので国民年金手続きはは市役所でできます。
また、住民税なども会社があなたに代わって天引き徴収してくれていましたが、退職後は市役所から納付書が届きますのでご自分で納付されることになります。
会社に所属されている場合にはすべて会社で遣って頂けますが、所属でない場合にはすべてご自分で遣る事になります。
≪次の正社員雇用がなければ、失業保険は区役所等で受け取れるのでしょうか?≫
次の就職先がタレント事務所で決まっている場合には、失業状態にあるとは言えないので、失業給付は受給できない事になります。
なお、失業手当の受給申請は、ハローワークで手続きをします。
退職時に、「雇用保険被保険者証」、離職票ー1、-2を貰って、それらの書類をハローワークに持参して手続きをします。
また、離職時に、源泉徴収票を貰われて、次の就職先に提出されますと、その源泉徴収票を元に、年末に、会社の方で年末調整をして頂くことになります。
また、どこの会社にも所属していない場合など、会社で年末調整してもらえない場合には、その源泉徴収票を元に、ご自分で確定申告をされることになります。
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